Flash Circle TD【05】
Flash Circle TD
http://www.candystand.com/play.do?id=17995

うーん( ̄▽ ̄;
3/30のバージョンアップでマウスタゲによる集中砲火ができなくなったので、複数種のAIR残りによるゲームオーバーに悩まされてます。
そこで、今までLv4からダメージ砲台(レーザー撃つやつね)を内周左上に設置してたんですが、それをLv3で内周下段右上に設置するようにしてみる。
すると、なかなか好印象♪
感覚的には、
Lv1⇒スプラッシュ砲台×1(新規1)
Lv2⇒スプラッシュ砲台×2(追加1
Lv3⇒スプラッシュ砲台×2&ダメージ砲台×1(新規1)
Lv4⇒スプラッシュ砲台×3(追加1)&ダメージ砲台×1
Lv5⇒スプラッシュ砲台×3&ダメージ砲台×2(追加1
Lv6⇒スプラッシュ砲台×3&ダメージ砲台×3(追加1
Lv7⇒スプラッシュ砲台×3&ダメージ砲台×3&AIR×4(新規4)
Lv8⇒スプラッシュ砲台×3(Lv0&1つをLv1へUPG&Lv0)&ダメージ砲台×3&AIR×4
Lv9⇒スプラッシュ砲台×3(Lv0&Lv1⇒Lv2へ&Lv0)&ダメージ砲台×3&AIR×4
Lv10⇒スプラッシュ砲台×3(Lv0&Lv2⇒Lv3へ&Lv0)&ダメージ砲台×3&AIR×4
Lv11⇒スプラッシュ砲台×3(Lv0&Lv3⇒Lv4へ&Lv0)&ダメージ砲台×3&AIR×4
Lv12⇒スプラッシュ砲台×3(Lv0&Lv4⇒Lv5へ&Lv0)&ダメージ砲台×3&AIR×4
Lv13⇒スプラッシュ砲台×3(Lv0&Lv5⇒Lv6へ&Lv0)&ダメージ砲台×3&AIR×4
Lv14⇒スプラッシュ砲台×3(Lv0&Lv6&Lv0)&ダメージ砲台×3&AIR×9(追加5
といった感じかな。
(以下は途中結果状況)
Lv21⇒スプラッシュ砲台×3(Lv0&Lv9&Lv3)&ダメージ砲台×3&AIR×14(追加5)
Lv28⇒スプラッシュ砲台×3(Lv0&Lv9&Lv9)&ダメージ砲台×3&AIR×19(追加5)
Lv29⇒スプラッシュ砲台×4(追加1)&ダメージ砲台×3&AIR×19
Lv30⇒スプラッシュ砲台×5(追加1)&ダメージ砲台×3&AIR×19
Lv31⇒スプラッシュ砲台×5(Lv0&Lv9&Lv9&Lv0&Lv0⇒Lv1へ)&ダメージ砲台×3&AIR×19
Lv32⇒スプラッシュ砲台×5(Lv0&Lv9&Lv9&Lv0&Lv1⇒Lv2へ)&ダメージ砲台×3&AIR×19
Lv33⇒スプラッシュ砲台×5(Lv0&Lv9&Lv9&Lv0&Lv2⇒Lv3へ)&ダメージ砲台×3&AIR×19
Lv34⇒スプラッシュ砲台×5(Lv0&Lv9&Lv9&Lv0&Lv3⇒Lv4へ)&ダメージ砲台×3&AIR×19
Lv35⇒スプラッシュ砲台×5(Lv0&Lv9&Lv9&Lv0&Lv4⇒Lv5へ)&ダメージ砲台×3&AIR×24(追加5
Lv36⇒スプラッシュ砲台×5(Lv0&Lv9&Lv9&Lv0&Lv5⇒Lv7へ)&ダメージ砲台×3&AIR×24
Lv37⇒スプラッシュ砲台×5(Lv0&Lv9&Lv9&Lv0&Lv7⇒Lv9へ)&ダメージ砲台×3&AIR×24
Lv38⇒スプラッシュ砲台×5(Lv0&Lv9&Lv9&Lv0⇒Lv2へ&Lv9)&ダメージ砲台×3&AIR×24
Lv39⇒スプラッシュ砲台×5(Lv0&Lv9&Lv9&Lv2⇒Lv4へ&Lv9)&ダメージ砲台×3&AIR×24
Lv40⇒スプラッシュ砲台×5&ダメージ砲台×4(追加1)&AIR×24
Lv41⇒スプラッシュ砲台×5&ダメージ砲台×5(追加1)&AIR×24
Lv42⇒スプラッシュ砲台×5(Lv0&Lv9&Lv9&Lv4⇒Lv6へ&Lv9)&ダメージ砲台×5&AIR×29(追加5
Lv43⇒スプラッシュ砲台×5(Lv0&Lv9&Lv9&Lv6⇒Lv8へ&Lv9)&ダメージ砲台×5&AIR×29
Lv44⇒スプラッシュ砲台×5(Lv0&Lv9&Lv9&Lv8⇒Lv9へ&Lv9)&ダメージ砲台×5&AIR×29
Lv45⇒スプラッシュ砲台×5(Lv0⇒Lv2へ&Lv9&Lv9&Lv9&Lv9)&ダメージ砲台×5&AIR×29
Lv46⇒スプラッシュ砲台×5(Lv2⇒Lv4へ&Lv9&Lv9&Lv9&Lv9)&ダメージ砲台×5&AIR×29
Lv47⇒スプラッシュ砲台×5(Lv4⇒Lv6へ&Lv9&Lv9&Lv9&Lv9)&ダメージ砲台×5&AIR×29
Lv48⇒スプラッシュ砲台×5(Lv6⇒Lv8へ&Lv9&Lv9&Lv9&Lv9)&ダメージ砲台×5&AIR×29
Lv49⇒スプラッシュ砲台×5(Lv8⇒Lv9へ&Lv9&Lv9&Lv9&Lv9)&ダメージ砲台×5&AIR×29&AIR×34(追加5
Lv50⇒スプラッシュ砲台×7(追加2)&ダメージ砲台×5&AIR×34
Lv51⇒スプラッシュ砲台×7(Lv9×5&Lv0⇒Lv2へLv0⇒Lv2へ)&ダメージ砲台×5&AIR×34
Lv52⇒スプラッシュ砲台×7(Lv9×5&Lv2⇒Lv4へLv2⇒Lv4へ)&ダメージ砲台×5&AIR×34
Lv53⇒スプラッシュ砲台×7(Lv9×5&Lv4⇒Lv6へLv4⇒Lv6へ)&ダメージ砲台×5&AIR×34
Lv54⇒スプラッシュ砲台×7(Lv9×5&Lv6⇒Lv8へLv6⇒Lv8へ)&ダメージ砲台×5&AIR×34
Lv55⇒スプラッシュ砲台×7(Lv9×5&Lv8⇒Lv9へLv8⇒Lv9へ)&ダメージ砲台×5&AIR×34

Lv56のAIR面で、
スプラッシュ砲台×7(Lv9×7)&ダメージ砲台×5(Lv0×5)&AIR×34(Lv0×34)
になってるはずです。
そこでSLOWを2つほど、内周右下付近に設置します。
合計でスプラッシュ砲台×7&ダメージ砲台×5&AIR×34&SLOW×2ですかね(^^ゞ

ここから先、しばらくの間はお金貯めモードに突入します( ̄▽ ̄;
ただぼーっと眺めたりするだけですけどね。

Lv63[AIR]⇒スプラッシュ砲台×7&ダメージ砲台×5&AIR×34(密集している中央付近の8台をLv0⇒Lv2へ)&SLOW×2
Lv66[NORMAL]⇒スプラッシュ砲台×9(追加2)&ダメージ砲台×6(追加1)&AIR×34&SLOW×4(追加2
Lv67[NORMAL]⇒スプラッシュ砲台×9(Lv9×7&Lv0⇒Lv2
Lv0⇒Lv2)&ダメージ砲台×6&AIR×34&SLOW×4
Lv68[NORMAL]⇒スプラッシュ砲台×9(Lv9×7&Lv2⇒Lv4
Lv2⇒Lv4)&ダメージ砲台×6&AIR×34&SLOW×4
Lv69[NORMAL]⇒スプラッシュ砲台×9(Lv9×7&Lv4⇒Lv6
Lv4⇒Lv6)&ダメージ砲台×6&AIR×34&SLOW×4
Lv70[AIR]⇒スプラッシュ砲台×9(Lv9×7&Lv6×2)&ダメージ砲台×6&AIR×34(4台のLv0⇒Lv2へ)&SLOW×4

置いていくのはあくまでも、右側から。
左上からくるやつは必然的に初期攻撃なしでok、右上設置のダメージ砲台が勝手に駆除してくれます。
AIRは中央の■の場所に設置。
AIR砲台の置く数が5個ずつなのは、殲滅率と利子ボーナスの観点から。
Lv7のAIRの面でAIR砲台2個でもいけなくはないんですが、ずーっと画面上にAIRの敵が残ってしまい、のちのちのボーナスに影響を与えてしまいます。
周回遅れでいつまでも残しておくより、1周くらいでさっさと駆除してしまうほうがいいってことですね♪( ̄▽ ̄;

で、なにげにスプラッシュ砲台がLv9だったりするのは、1撃でかなりの爆風巻き込みによるダメージ(スプラッシュ効果)が強いってことです。
序盤からやっておくと、砲台の設置にお金を回すことなくどんどん貯蓄に回せるので良いかもです。

参考までにLv14まで書きましたが、その後はLv1増えるごとにダメージ砲台を1つ(260Gold分)又は、スプラッシュ砲台を2つ(250Gold分)増やす感じで。
Lv1ごとに入るお金が敵を全滅させたときに260Gold以上になるはずなので、微妙にですが貯蓄額は増えていくはずです(利子も含めて)。

スプラッシュ砲台×6(Lv9、Lv9、Lv9、Lv5、Lv5、Lv0)&ダメージ砲台×5(全部Lv0)&AIR砲台(AIR面開始時に5台ずつ増設設置、全部Lv0)で砲台増やしはいったん終了。

しばらく火力そのままで消費せずにいけますです。
お金が3000を越えたあたりからスプラッシュ砲台の設置(Lv0)×1とUPG(UPG1回=設置1個分として計算してますから、砲台を増やすかUPGをするかは個人の判断で。)
それでもかなり利子だけでプラスになっていくので、火力増強しつつお金が5000超えるあたりまでいけるはずです。

中央の■の土地の下から3マス分を事前に空けておけば、そこにダメージ砲台を設置することも可能です。
中央の土地の最下段にダメージ砲台を設置した場合、Lv3までUPGすれば、内周上の道、内周下の道、外周下の道の3列(右かどに設置すれば外周右側も。また、左かどに設置した場合にも外周左側も)を自動で攻撃するレンジ(範囲)に入りますから、かなり有効な線だと思います。
そのため、序盤の右設置のダメージ砲台は「余剰火力(残留した敵にダメージを与え続けるための)砲台」としてLv0で200点ずつ与えるものとして放置しています。

そうやって徐々に右からどんどん並べていくと、Lv80越えたあたりでお金が11000ぐらいになるので、あとは利子のみで火力増強するもよし、中央の土地のAIR砲台をLvUpしてあげるのも良いと思います。
序盤のFASTな敵に対して、SLOW砲台を置く意味があんまりないように感じた(ほとんど右かどの砲台群で駆除可能な)ので、Lv45を越えるあたりまでは不必要かもしれませんです。
(SLOW1個設置が45Goldなので、それだったらAIR砲台をUPGしたほうが効果的かもという観点)

http://rhj.oh.land.to/img_/Flash_Circle_TD_070404_score7884.jpg
とりあえず、どんなんなってるのか画像を置いておくことにしますです(^^ゞ
ブラウザがFlashの化けで一部見難いですが、雰囲気的にはこんな感じでできてます。

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苓

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